245652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなえほんとしょかん―ゆめのたね―

小さなえほんとしょかん―ゆめのたね―

カネゴン追悼記

カネゴン(300×236)

40才の若さで、突然遠い所へ旅立ってしまった友人=カネゴンのことを、日記に書こうと思って、PC開いてみるのですが・・・
思い出と一緒に、涙があふれてきて・・・
結局、何も書けず・・・

空も泣いてるのか?
雨の降る中、7/12(そう、この日は私の41歳のバースディー)
カネゴンのお葬式に行ってきました。

カネゴンとの出会いは、今から21年前。
埼玉県のB大学で、4年間一緒に過ごした、同期の仲間です。
男子19名、女子14名。
それはそれは、仲のよいクラスでした。
同じ志を持って、励ましあって勉強し、
学祭をはじめ、色んな行事で青春し、
とにかく、よく遊び、よく飲み、よく語り合った・・・
大切な大切な仲間たち。
海水浴やスキー、旅行にもいっぱい行ったなあ。
人生の中でも、最高に輝いてた、大学4年間。

さくら・・・☆さんが、男女間の友情は成り立つか?って日記に書いてたけど・・・

もちろんYESです。
運命の男性=夫と出会ってから、夫以外の男性に恋愛感情を抱くことはなかったし、これから先も絶対ないと断言できますが・・・
仲のよい男友達はたくさんいます。

中でもカネゴンは、私にとって、特別な男友達でした!!
なぜって?!
私たちは、とても縁が深く、大学4年間だけでなく、卒業後もずっと親しくしてきたからです。

夫が教員になって初めて赴任したここJ市(そう、東京出身の私はもちろん、N市出身の夫にとっても、誰も知り合いのいない未知の場所でした!)が、カネゴンの生まれ育ったふるさとだったのです。

まだまだ、不思議な縁が、いっぱいあります。
カネゴンが教員になって初めて赴任した、N市にある小学校は夫の母校でした!(甥っ子の母校でもあります。)夫の母校が、カネゴン奥さんの○子さんが出会った思い出の学校なんですよ!

さらにね、夫の初任校には、カネゴンのお母様寮母先生として、勤めていらっしゃいました。とても優しい温和な方で、私たちの結婚祝に、パッチワークで、ランチョンマットやなべつかみを作って、プレゼントしてくださったんですよ。
でもね、そのお母様も、もう、何年も前に他界され、お父様を幼い頃に亡くされたカネゴンには、両親がいなくなってしまいました。

だから、その分、カネゴンはとても家族思いでした。
○子さんと、△ちゃん(中1)と、◇ちゃん(小4)
とても仲のよい4人家族で・・・
家族揃って飛龍舞というよさこいのチームに入り、踊っていたんです。

私も、別のチームで踊ってるから、
会うんですよ。
色んなイベントで。
最後に会ったのも、4/16観桜会の会場だったし・・・
7/16のDONGARA祭りでも、会うはずだったのに・・・。

よさこいを踊ってるカネゴンは、本当に楽しそうで、いきいき輝いてて、素敵でしたよ。
そんなカネゴンの姿を、何度も見れた私は、幸せ者だね。

頭はかなりうすくなったけど、20年前の大学生の頃と、全然変わらない笑顔で、
いつも「よ~!」って、声かけてくれるカネゴン
私は、カネゴンの渋い声も大好きだったんだよ~。

3/23にも、私がよく行くスーパーで、偶然会いました。
買い物に夢中で、全然気がつかない私の頭の上で、
「よ~!」って。
この時は、いっぱい立ち話をしたんだよ。
中央病院に行く途中、友達のお見舞いを買いに寄ったんだって。
△ちゃんの、小学校の卒業式、父親として出席できるんだ~って、うれしそうに言ってた。
○子さんの新しい仕事、うちの夫が面接したんだって。
カネゴン自身も、3年間の社会教育主事の仕事が終わり、4月から念願の現場(小学校)復帰できるって、はりきってました。

あ~あ、もっと、いっぱいしゃべりたかったなあ。
何で、もういないんだ~?!カネゴンのバカ~!!

私が知ってるだけでも・・・
決していいことばかりではなく、苦労がいっぱいあったカネゴンの人生
でも、いつも、どんな時も、笑顔だったカネゴン

よさこいやめようかな~て、悩んでた時も、
夫と保護者とのトラブルに、悩んでた時も・・・
いつも、いつも、自分のことのように、真剣に相談にのってくれたカネゴン

やっと、やっと、カネゴンのやりたい仕事と、家族と、よさこいと・・・全部融和して、上向きの幸せな人生になってきてよかったなあって、陰ながら喜んでたのに・・・
何で、何で?そんなに早く行っちゃったんだよ~!

数年前、☆☆先生とアンドレが、J市に学会で来た時、カネゴンが幹事してくれて、プラスうちの家族で、飲んだよね。久しぶりの再会がうれしくて、☆☆先生を宿に送った後、カネゴンちで2次会。TELで□□君も加わったりして、楽しかったね。
北は北海道、南は九州、海外にまで散らばっている、同期の仲間が集える場がほしいねって、その後すぐ、PCに詳しいカネゴンが、自ら掲示板を開設してくれたんだよね。

カネゴンが作ってくれた掲示板が、カネゴンの思い出を語る、こんなに悲しい場所になってしまったなんて・・・。
ねえ、みんなの書き込みに、レスつけてよ~!
いつもみたいに、楽しい話書いてよ~!!

11日のお通夜に、私は行けなかったけど、埼玉から□□君が、山形からガクちゃんが、駆けつけてくれたね。後輩にあたるうちの夫も、参列させてもらいました。
△ちゃんと、◇ちゃんが、ずーっと泣いてたって聞きました。

アンドレも、ラッシャーも、タンちゃんも・・・みんな、
カネゴンに一目でいいから会って、お別れを言いたかったのに、どうしても無理で、すごく悔しそうだったよ。

12日の告別式は、ガクちゃんと、私が、みんなの分まで見送ってきたからね。
式の前に、入り口の所にひとりで立っていた○子さんが、目にとびこんできました。
なんて声をかけてあげたらいいのかも、わからないまま・・・
折れそうなくらい細い○子さんを、とっさに抱きしめ、ワンワン泣いちゃいました。

あ~あ、全然進歩してないなあ。
今回も、どうしていいかわからず、朝、泣きながら綴った手紙と、絵本を2冊渡しただけで、なぐさめてあげることできませんでした。

会場に入ったとたん、ど~んと真中で笑ってるカネゴンの遺影
何で、そんなとこで笑ってるんだよ~?!
そんな所で笑ってないで、今すぐ起き上がって、出てきてよ~。
いつもみたいに、「よ~!」って言ってよ~!

みんな泣いてたね。
カネゴンの受け持ちのクラスの子たち=5年生25人
遠くから、はるばるお別れ言いに来たんだね。
もっと一緒に勉強したかったって言ってたよ。
もっといろんな話が聞きたかったって言ってたよ。

私の斜め前に座ってた、いかにもいまどきの女子校生3人組
ミニスカはいて、今風の髪型して・・・
泣いてたよ。目にハンカチ押し当てて・・・。
きっと、何年か前の教え子たちでしょ?!
カネゴンいい先生だったんだね。

本当に、会場中がみんな泣いてた。
悲しいお葬式でした。
泣きはらした顔の、○子さんと△ちゃんと◇ちゃん、見てるの辛かったです。
そして、その後ろにいたのは、カネゴンのおばあちゃんでしょ?!
小さな背中が、本当に寂しそうだったよ。
カネゴンは、やっと、お父さんとお母さんに会えるのかな?
でも、そんなに急いで会いに行かなくても、きっと、ずっと待っててくれただろうに・・・。

最後のお別れ・・・
ちゃんと顔見たよ。
みんなから、いっぱい頼まれてきたもん。
伝えてって・・・。
「ありがとう」
「よろしく」
「会いたかった」
「バカヤロー!何でだよ?!」

全部、しっかり顔見て伝えたから。
みんなの気持ち、ちゃんと伝えたから。

ガクちゃんを駅まで送りながら、カネゴンのこと、いっぱい話したよ。
ガクちゃんが
「あいつさー、みんなに特別だって思わせちゃう、不思議な魅力があったよなー。」
って言ってた。

そうなんだよ。私がカネゴンは特別な友達だと思ってるように・・・
みんなも、そう思ってるんだね。

大学生の時、カネゴンがアパートで特製スパゲッティ作ってくれたこと
男の子なのにこざっぱりと片付いた部屋で感心したこと
赤ちゃんの△ちゃんを連れて里帰りした時、長男Kを連れて会いに行ったこと
大好きなカネゴンの声
まぶしい笑顔
・・・
みんな、みんな忘れない。

カネゴンのふるさとで、カネゴンの分まで力いっぱい生きるからね。
16日も、精一杯踊るから、見ててね。

カネゴンの花
カネゴンの所からもらってきた百合の香りが、部屋中に漂って、悲しいです。













© Rakuten Group, Inc.